ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年02月17日

オーバーホール:08 ツインパワー編

実験からの解・放・宣・言~~(  ̄▽ ̄)b





やっと卒論発表終わりました(-ω-`)





いやぁ~疲れた疲れた…

これで釣りにシフト変更していけそうです( ゚Д゚)y─┛~~







疲れた身体を癒すには





お~ば~ほ~る(≧∇≦)b










最近~中級クラスしかやっていなかったので今回は上級クラスである

08ツインパワー2500S君!!

君に決めた~(*´∀`)ノ





オーバーホール:08 ツインパワー編



今回は比較的詳しく説明していきますよ(=゚ω゚)ノヨゥ


OHする際に是非参考にしてみてください(  ̄▽ ̄)∩










まず#1 ドラグつまみを緩めスプール組を取ります


オーバーホール:08 ツインパワー編












スプール組からバラします


#2 抜ヶ止メバネと#8 ベアリング抜ヶ止メは飛びやすいので注意!!



オーバーホール:08 ツインパワー編


ベアリングを取って洗浄



今回はパーツクリーナー噴射⇒ドブ漬け⇒噴射洗浄の徹底振りでww














次に#17 のスプール座金×3を外し、#18 ベアリングガイドスペーサーを外します。

するとこのような感じになります



オーバーホール:08 ツインパワー編


↑ 凹んでいるところは#19 セットスクリューなのでこれを外します






オーバーホール:08 ツインパワー編


※先の尖った精密ピンセット等がないとなかなか外せません…(;・∀・)












オーバーホール:08 ツインパワー編

中身


ツインパクラスにはここにもベアリングがありますφ(・ω・ ) メモメモ









ここではまだ付いていますが
ハンドル逆回転で緩むタイプは早めにハンドルを外しておいてください


※この後もずっと気付かずに分解していますww

(ある程度バラした後にもう一度組みなおしました!!(;`・ω・)ゝ)















次に#27 回転軸ナットを外していきます


Φ10のスパナが必要です



オーバーホール:08 ツインパワー編


矢印の方向にひねって外します










オーバーホール:08 ツインパワー編


#57 固定ボルト×3、#58 ローラークラッチカバー板、#59 ローラクラッチを外していきます

固定ボルトは大きい奴ですので注意!!


小さいのをバラすとローラークラッチが分解しますww



オーバーホール:08 ツインパワー編

こんな感じ











#60 SARB(ベアリングのことね)、#61 座金、#62 ピニオンギアを外します




オーバーホール:08 ツインパワー編













#64 フリクションリングをピンセットで外します

ゴム素材ですが無理矢理外さないよう優しくね♪♪


オーバーホール:08 ツインパワー編

いよっと









これを外すと#80 フリクションリングスペーサーが見えるので、#78 固定ボルト×2を外します


オーバーホール:08 ツインパワー編







オーバーホール:08 ツインパワー編

グリグリッと…











次に黒い#65 本体フランジシールを外します

ここでは摩擦力の強い爪楊枝を利用しました


オーバーホール:08 ツインパワー編

ホジホジ













これを外すと#107 固定ボルトが隠れていますφ(・ω・ ) メモメモ



これを長めのドライバーでほじくります




オーバーホール:08 ツインパワー編

グリンコ










すると#98 本体ガード#99 本体カバーがようやく外せます



オーバーホール:08 ツインパワー編

ガコーン








ツインパクラスが下だけお手軽メンテできないのはこれが原因です…(;・∀・)










あとは他の奴と殆ど変わりません

#132 本体と#77 フタを外します



オーバーホール:08 ツインパワー編


↑ 本体右端に中級クラスでは見慣れない白いものがあると思いますが

これは先程の#107 固定ボルトと#108 本体ガードカラーです










なくさないように保管しましょう....〆(・ω・。)

※左上の白いのは#68 内ゲリ当タリです















まずフタ側#74 マスターギア組と#21、#76のベアリングを洗浄します



オーバーホール:08 ツインパワー編

ピカピカ







#100 固定ボルト、#101 固定ボルト、#102 クロスギア軸カバーを外すと#106 摺動子×2が外せます


オーバーホール:08 ツインパワー編













#26 スプール軸等も外してしまいましょう

オーバーホール:08 ツインパワー編









今回も#104 クロスギア軸等ははずしません

はめるのがメンドイですからww





オーバーホール:08 ツインパワー編

これで全てです(≧∇≦)b







あとはどんどん洗浄していきます!!


パーツクリーナーは沢山あるので豪快に使います(;`・ω・)ゝ





オーバーホール:08 ツインパワー編

ピカピカ~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o








乾燥まで暫しひだまりタイム

オーバーホール:08 ツインパワー編

(;´Д`)ハァハァ…(;´Д`)ハァハァ










乾燥したのでオイル注油しようとしたら

まさかのオイル切れ…(;つД`)



ってことでここでオイルを買いに行くことにww







ちなみに回転重視なら粘度のあまりないF・0オイルやIOSシリーズ

持続力重視なら粘度のあるシマノ純正オイルを使用してください





スピニングに回転をそこまで求めていないのでσ(゚∀゚オイラ!! は敢えて後者にしときました


帰宅してから作業再開





ベアリングにはオイル、ギアにはグリスを注油していきます



組み立ては先程の手順の逆を行ってください






オーバーホール:08 ツインパワー編

完成~!!





ん~滑らかですけどそこまで回転しない感じ

このくらいの巻き心地が好きです(*´∀`)ノ♪♪

巻き心地重視ならオイルの量を減らすと良くなりますよ

私は持ち重視なんで…(;・∀・)





まぁそんなとこ


書くのにかなり時間かかりました(;`・ω・)ゝ







同じカテゴリー(オーバーホール)の記事画像
オーバーホール:07アルテグラアドバンス編
オーバーホール:07ナスキー編
お~ば~ほ~る(≧∇≦)
同じカテゴリー(オーバーホール)の記事
 オーバーホール:07アルテグラアドバンス編 (2012-02-04 10:31)
 オーバーホール:07ナスキー編 (2012-01-28 14:38)
 お~ば~ほ~る(≧∇≦) (2012-01-26 10:40)

この記事へのコメント
このレベルでも
カズヒロさんのブログを見れば
自分にもできる気がしてきます。
「お金には限りがあります」
ただいま低予算でアイテムアップを計画中。
近日公開予定!!
OHが思わぬ結果になりました。

ブログいいねぇ。
ワクワク感が出ています(^^
Posted by けいパパけいパパ at 2012年02月17日 06:45
みんな良い道具使ってんだな〜

1万のリール買って喜んでる私はなんだろ?

とか思う今日この頃w


ツインパ欲しいんだよね〜

せいぜいバイマス止まりだな^^;;
Posted by おーじーおーじー at 2012年02月17日 08:50
カズヒロさんこんにちは!(^^)

スゴイ!!職人芸ですねぇー♪

記事見ていて惚れ惚れしてしまいました。

自分でここまでメンテ出来れば実釣で
ガンガン使えますよね!感心します(^∀^)
Posted by あまひろ at 2012年02月17日 16:18
すごすぎです!

しかも分かりやすいです。

が、私にはスプールのところで限界です…orn

3年くらい消さないでください。
Posted by はたぼーはたぼー at 2012年02月17日 20:48
けいパパさん

不器用な私でもできますから簡単ですよ(≧∇≦)b

OH効果出てきましたかっ!!

低予算アイテムアップ期待していますよ(  ̄ー ̄)∩

これからもどんどん釣り感のない感じに仕上げていきますよ(笑)
Posted by カズヒロ at 2012年02月18日 11:46
おーじーさん

私は以前のバイト代&節約で買っている感じです…(;・∀・)

決して金持ちではないですよヾ( ̄д ̄;)

実釣に関しては1万クラスで全く問題ないですもんねっ

それ以上は性能1割、自己満9割って感じですかね(笑)

バイマスオヌヌメですよ~(≧∇≦)

あんまりツインパと変わんない感じしましたよっ
Posted by カズヒロ at 2012年02月18日 11:51
あまひろさん

職人ではないですヾ( ̄д ̄;)

あんまり惚れちゃ…
イヤン(*´∀`*)

ここまでやれれば調子悪くなってもパーツ換えるだけで性能改善できますよっ

お財布に優しいのでオヌヌメです(≧∇≦)b
Posted by カズヒロ at 2012年02月18日 11:55
はたぼーさん

こんなんでも参考になりましたでしょうか?

なりましたら幸いです(*´∀`)ノ

最近重くなってきているんで記事の肉抜きはしますけど

暫く残しておきます(=゚ω゚)ノヨゥ
Posted by カズヒロ at 2012年02月18日 12:00
スピニングの分解はやった事ないです、すごい!!
自分は集中力が足りないのか、バラく度に小さい部品吹っ飛ばしてる様な(;・∀・)

ちょっと教えて欲しいんですがメインギアとかのグリスはどこの使ってるんですか!? (≧∇≦)b
Posted by ふぃず@今日も岸から~ふぃず@今日も岸から~ at 2012年02月18日 23:22
ふぃず@今日も岸から~さん

なれればスピニングの分解簡単ですよ(≧∇≦)

それよくわかります!!

ベアリングを守っている五角形の針金みたいなヤツ良く飛びます(笑)

メインギアのグリスはSHIMANOの純正グリス使っていますよ

シルキーな回転を求めるならうっすらと、ギアの寿命重視なら気持ち多めに塗っています

ちなみに私は後者派です(゚∀゚ゞ)
Posted by カズヒロ at 2012年02月21日 00:09
カズヒロ様
シマノリールの分解を楽しんで参考にさせていただいています。
08ツインパワー2500Sで#107ボルトを外すプラスドライバーは何番を使用したらよいでしょうか?

私はこのねじが外せなくて挫折しました。
Posted by EACH at 2012年05月02日 12:28
EACHさん

コメント有り難うございます(≧∇≦)

そこの箇所は私は100均のドライバーセットを使用しましたので詳しいことは言えませんが…
先程精密ドライバーと比べましたところ#1に近い感じでした

ただ精密ドライバーでは握る箇所が細いのでやりづらいかもしれません…(;・∀・)

ここは無理するとネジ咬む可能性が高いので無理しないでやってください
Posted by カズヒロ at 2012年05月03日 17:30
no.18のメインシャフトのネジですが0.89の六角レンチです。
Posted by オジサン at 2016年11月07日 16:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オーバーホール:08 ツインパワー編
    コメント(13)